ミズタマニッキ。

日々ののほほん日記。

上野ぶらり。

早朝おはようございます◎

昨日はダイスケくんのライブ会場に

向かう前に

上野にちょっと寄りました。

今回は動物園じゃなくて

国立博物館に行きました。

f:id:mizutamanikki:20160718043957j:plain

アニメの時をかける少女の企画展が

あるということで

それも含めでした。

中に入ってみたら

縄文時代からの土器や道具の展示があり

なんか学生の時に勉強した頃に

戻ったような気持ちで

見てきました◎


f:id:mizutamanikki:20160718044611j:plain

f:id:mizutamanikki:20160718044633j:plain

これはまるで

おーい!はに丸

の世界ですよ☆

はに丸わかるかな?

昔、某局で放送してた

人形劇みたいな番組のキャラです。

私が子供の頃だから

もうかれこれ…うん十年前に。。。(笑)

はにわのはに丸と

お供のお馬のひんべいです。

なつかしいやらで胸アツな展示でした。

誤ってフラッシュで撮影してしまい

フラッシュはお止めください。

と係員さんに注意を受けてしもうた。。。

ありゃりゃ。すいません!

(´・_・`)


時をかける少女展は

規模は小さかったですが

絵コンテや下絵、着色した絵があり

下絵で細部までしっかり描きこんでいるのを

見ているとため息が出てきました。

私もまだまだ努力しなきゃなぁ。

とても勉強になりました。


国立博物館のあと

近くの噴水広場でひと休み。

f:id:mizutamanikki:20160718050603j:plain

周りには外国人観光客が

目立ちました。

薄曇りだったので

外にいてもちょうど良かったです。


さてさて

次は前から足を運ぼうと思っていた

国立西洋美術館

向かいましたが

そこだけ何故か人だかりが凄くて

今日はよそうかな。

と思ってやめたのですが

のちに世界文化遺産

登録が決まったから

だからめっちゃ人がいたんだ〜!

と納得できました。

(゜ロ゜)


そして

上野を後にして

地下鉄銀座線に乗って

ライブ会場のある

渋谷に向かっていたら

………地震があって一時停止する

緊急事態が起こったのです。



次回

渋谷ライブ編へつづく〜☆